疲れている
忙しくなって、余裕がなくなって、疲れている。
若い時は、周囲の期待に応えるのに精一杯でショートしていたが、おばさんになって、自分の状況を大事にするようになった。
それはそれで。
ふと思うのだが、褒められたかった、自分、が強く出ていたのではないかと思う。
今は褒められようが、感謝されようが、おかまいなしで、ただ、立場に適正かどうかと、自分の欲求が満たされているかどうか、にシフトした。
自分の欲求といっても、体力的なこと、や、自分の健康管理にまつわることで
じゅうぶんに睡眠がとれたかとか
食生活が乱れてないかとか
体力がととのっているかとか
自分の状態のマネージメントに伏している。
今、ちょっと体力的に余裕がない。
だけど、仕事柄、資格獲得として、知識は必要でYouTube垂れ流しを再開する目処がたった。
それでも、YouTube垂れ流しがせいぜいって笑
能力、を、よく考える。
能力が高いということと、社会性の獲得ということ、をよく考える。
自分のこと、ではなくて。
ひとの想いと社会性は一致しているとき、次に課題となるのは、能力の向上だということ。
この、人の想いと社会性の一致は、いろんな軸があって、いくつかの要素、を見ていかないとならないが
宗教的要素のうち、利他、と、社会性は一致しているのが、実は第一象限になると思うのだ。
社会に有益であることと、仏の理想、が一致すること、をみいだしたとき、正道において、自身の精進にならざるを得ない社会活動は、
欲にまつわる不幸(心も現実も含めて)は、一掃されるだろうと思うのだった。
そのうち、行動にまつわる、現実の、つまりは、自己防衛としての偽我の所産たる、この世的戦法は、愛が欠けることがまま見られる。
そのあたりの心の精進を問うとき
現実の行動改善を主眼としがちで、心における自分の魂の修行を置き去りにしてあることは、
その人自身が菩提心を持たずしては、取り組めず、だがしかし、やるとなれば
不幸だと思う実態は、心が変わることで不幸とはならずに、生産性のある社会活動(家庭も含む)に組み変わるはずだ。
それは、己の心と向き合わねばならない結構な心の苦しみを通過するもの、だと思う。
それなくして、利他、などが起きるとは思えない。
だから、自分を知る作業、人を知る作業、世界を知る作業、仏を知る作業を丁寧にやって、自分の苦しみを捨てることは重要に思う。
自分の人生をどうやって布施するべきかは、その作業の過程にふんだんにあらわれるものでもある。
何を捨てたのか
何のこだわりを捨てたのか
偽我はなんだったのか
自己防衛に使っていたものはなんだったのか
自分を守るために秀でたその力は、第一象限ど使われるとき、善となるのは必至だが
その自分を守ることが自分の人生のうち、どうしたことだったのかを見つけられなければ、善の力に転換することは叶わない。
だから、人と自分の間に善悪だとか、喧嘩両成敗だとかで判断することは、この世的な処方でしかなく、魂の精進にはなりえない。
ただ、そのまま、で安寧し、そこから何かしらできること、を布施すること、は、精進に値する。
どれを選ぶかは、人にもよるし、気概にもよると考える。
ただ、私は、人をさばいたまま、さばいた人への対処法を得ただけの反省には、意味がないと思う。渦中にあるときはなかなかできないが、ゆるすことを経て、愛するにいたるとき、ようやく自分の精進を考えるものだと思う。
それを経て、ようやく、リテイク、にも似た、同じような場面で、あなたはどうするか、を心身ともに見られるテストらしき現実がつきつけられる。
このあたりは、一人生で通しでやる人もいれば、人生でやりきれない人もいるし、神仏の力を借りて何回も成功させる人もいる。
何回ものカルマをクリーニングするのに、神仏の力を借りずしてできようか。
何回も救っても手からこぼれると仏がおわすように、横目で、伸びが停滞する様子を見ては、私は、火に身をこがすように
仏が与える何がしかの、自分にとって無理難題と思われる事項に
疲れていても、取り組んでいたいと思っている。
少しずつしかできないのは、慣れる、があるからだ。慣れ、がなくては、恐ろしくて向き合うことが難しいことがあるから、
スモールステップをたくさん入れている。