らいらの部屋

らいらの霊能精進日記

ご先祖さまの言うことには。

帰宅の車のなか、でのこと。通勤時間中は、反省したり気づきを考えたりする時間。

 

失敗は何かあったかなあと考えてたら。

 

「何やってんだ!!」

 

といきなりの怒号。なんのことかと尋ねてみると

 

「そんなもの、自分で考えろ」

 

 

…わからん。ただ、声の感じ、は、馴染みがあり。だけど、天使だとも思えずに。

 

そしたら、聞こえなくなってしまった。

 

 

車中で気づかせてくださいと祈って、出ようとしたら、ふと…

 

サイドミラーが…閉ざされて。サイドミラーを閉じたまま、運転していたのである。

 

 

そして、ふと、曽祖父のこと、を思い出した。…そういう人である。

 

車中で、仕事のことで何か失態があったかと考えていたのに、そんなことではなく。私の身の危険、を、丁寧に心配してキレた声だった。

 

…身に覚えがある。

 

 

頑固じじいの愛。

 

 

父もまた、家族が心配しすぎて、家族に怒れてかなわないと、自分で言うだけあって、曽祖父とよく似ている。まあ、よくある話、よくある傾向。

 

安心してないひとたちの。

 

 

でも、サイドミラーは危なかった。

 

でも、自分を心配して、なのがわかってる相手か、わからない相手では、伝わり方が違うのだった。

 

わからない相手には、心配、は、自分への不信にしか受け取れないときがある。

 

まずは、安心しよう。

 

亡くなった、会ったことのない曽祖父にも愛を。