らいらの部屋

らいらの霊能精進日記

身体を動かさないこと

私は、瞑想時、ほぼ、身体が動かない。固まると言ってもいい。

 

数時間、微動だにしない身体。

 

ちなみに、私は、瞑想は、寝座がほとんどである。

 

瞑想を座位でやればいいだけなのだが、腹筋があまりないので身体が保持できない。

 

寝てる間は、身体が動いていない。ビクッともしない。

 

ということが、起きたときの全身の痛みだということを知った。

 

私は、アーユルヴェーダ では、カパである。

 

身体を務めて動かさないと不調になるらしい。

 

物事に熱中はするが、基本的に、関心は身体を動かさないでいいこと、だ。

 

脳みそを使うことが好き。

 

なので、頭まわりに凝りができるのではとセラピストに指摘された。

 

まあ、無駄な思考をしてるときが多いのは認める。

 

熱中はするが、身体は動かさないので、

(車の移動くらい)

 

困ったものである。

 

週に1日、は、何もしない、制約がない、とらわれがない日がないと、私はもたない。