らいらの部屋

らいらの霊能精進日記

映画の技術ー補足

さきの記事を理由として、おもしろくなかったというのは、確かにあると思われる。

 

が、仏法真理を学ぶ準備ができていて、仏法真理に飢えている者には、「おもしろい」と感じるようである。

 

かえって、仏法真理を知る者にとっては、慣れ親しんだ言葉が展開するため、単調さを感じることは推測できる。

 

なので、違った楽しみ方を必要とする。

 

ミッションいろいろ

◯シーンすべてに経典をマッチングさせてみる。

◯仏典から引用した仏教用語で、シーンの構造を考えてみる。

◯降魔シーンの所作の意味を考えてみる。

 

◯狐が奪うエネルギーを、日常生活で考えてみる。(恋愛で毎日がイキイキするのは、狐かもしれないと考えてみたりした笑)

 

◯太郎になりきってプリマドンナみたいに、感情移入につとめる。泣くまで。

 

◯舞子になりきる。泣くまで。

 

◯正解の振る舞いを考えてみる。自分と正解との不一致さを考えてみる。

 

…マニアックな楽しみ方を創造するのだ笑

こういう楽しみ方は、逆にいうと、正典だからできる。作者の世界観が入ると、作者をトレースしてしまうからね。