らいらの部屋

らいらの霊能精進日記

経典

経典はちゃんと統合させて、理解しよう。

全部の経典は、話者が同一、である限りは、同じ意味合いに定義づけられた言葉、で表現されているので

主がお話になるところでも、部分だけで、理解してしまうと

自分に都合がよい解釈で理解するにとどまってしまう。

だから、判断は一時的なものはしたとしても、それに固執してしまうと、抜け落ちた観点すら分からないまま続いてしまう。

だから、全ての経典の表記、をも内包できる結論、を目指していくものだと思う。

一過性のある特化した修行時には、バランス比重をマネージメントして、自律して行っているため

他者が他者を、その側面だけとって、おかしいと言うことは、あまり意味がないことだと思われる。

悪、への考え方については、経典の全てを統合していくと、昨日の記事の主張にならざるを得ないが

平面的に、あるものさしのみ、で、測ると、あの記事にあるような、意味、にはなれない。

けど、太陽の法、から、何から何まで、しっかり、その与えられた定義を汲むとするなら

ああいう多次元構造になってある、としか言いようがない。

多次元構造を自分のなかに見ながら、

そとから見た自分は、多次元構造のひとつぶ、であるとも認識するのは

ちょっと難しいかもしれないけど

そとから見た多次元構造のひとつぶ、としてとらえて見るなら、昨日の記事、だね。

それは、自分が正義になることはない、という表明であるが、悪でもないというね

まるで、禅問答だけど

だから、大乗船という救済の手立て、もあって、大乗船の一部の自分は、大乗船の歯車でしかない、のであった。

歯車になれたら、素晴らしいんだけどね。

最近、こういう話ばっか、してる。